六本木・西麻布でゆったりとした大人の時間を過ごせるバー

新店舗(FINCA LA VIGIA OKINAWA)のご紹介

フィンカビヒア沖縄は2012年11月に沖縄県那覇市国際通りにシガーバーとしてオープンしました。

旧フィンカビヒア沖縄店舗内写真
旧フィンカビヒア沖縄店舗外写真

当店は東京都 港区西麻布にあります「コイーバアトモスフィア東京」の姉妹店で、FINCA LA VIGIAというのは文豪アーネスト・ヘミングウェイが暮らしていた、ハバナ郊外の邸宅で別名「白亜の邸宅」と呼ばれる白を基調とした美しい建築です。

彼はアメリカ人なのですが、釣りと酒をこよなく愛し、なんと人生の1/3をキューバで暮らしていたそうです。

現在はキューバ政府とアメリカの民間団体が共同で邸宅を管理し、ヘミングウェイ博物館として一般公開されています。

政治的、経済的には険悪なキューバ、アメリカ両国もヘミングウェイという偉大な作家の邸宅、フィンカビヒアの保全に手を取り合っているという経緯に感銘を受け、沖縄という土地もなんとも言い難い様々な歴史がありますので、そういった意味を込めてFINCA LA VIGIA OKINAWAという店名にしたと聞いております。

私も実際にキューバにあるフィンカビヒアに足を運びましたが、さすがはヘミングウェイ、邸宅にはピカソをはじめ20世紀を代表する芸術家の作品が飾られています。

国際通りにあった前店舗はこの建物のイメージで作られていて、白を基調とした内装で、なかなかの再現度だったと思います。

国際通りの店舗は2019年2月をもって6年弱営んでいた店舗を一時閉店し、2020年11月に新しく那覇市おもろまちに場所を移し再オープンしました。

以前よりシックで落ち着いた店内は、どちらかといいますと、ラウンジやサロンと言った感じで前店舗とは少し違った雰囲気ですが、FINCA LA VIGIAというのはもともとスペイン語で「眺望のよい」「景観がよい」ということを意味する言葉で、現在の店舗は2階でテラス席があり、目の前が公園に面していますので内装というよりは、本来の意味で「眺望のよい」店舗となっております。

商品はコイーバ、モンテクリスト、ロメオイフリエタ、パルタガスなどに代表されるキューバ産のプレミアムシガーを軸に、ニカラグア産プレミアムシガー、数種類のシガリロなどをご用意しております。

本店のコイーバアトモスフィア東京はキューバ本国のHabanos公式ライセンスショップですので、シガーは全て正規品をご用意しております。

初心者の方でも葉巻の吸い方を一からレクチャー致しますので、お気軽にお越しください。

アーネスト・ヘミングウェイは「わがダイキリはフロリディータにて、わがモヒートはボデギータにて」という言葉を残しています。

どちらもキューバの名店で供されたカクテルですが、そういったキューバを代表するカクテルをはじめ、シガーに合うハードリカー、シングルモルトや熟成物のラム、スタンダードカクテルもご用意致しております。

特にモヒートは前店舗から不動の1番人気を誇るカクテルで、キューバの名店ボデギータデルメディオのモヒートの味を再現しました。

契約農家で栽培していただいている無農薬のブラックペパーミントを使用しています。

キューバの気候によく似た蒸し暑い沖縄で、お気に入りの葉巻とモヒートを是非お試しいただきたいです。

アクセスは沖縄都市モノレール「おもろまち駅」から徒歩3分。

那覇市おもろまちの叙々苑さんのビルの2階です。

観光でいらした際は空港から直接お店にお越しいただけます!

ご来店心よりお待ちしております。

フィンカビヒア沖縄 店長

城間 拓